躁うつ病でもむりなくげんき

躁うつ病と診断されて早10年。ゆる~く生きてます。

欲求の最底辺

こんにちは、私です。

 

今日は趣味と病気の話をしたいと思います。

少しお疲れ気味なので、短めにまとめるのが目標です。

 

私の趣味は、漫画やアニメ、ゲームなどなど所謂オタクと言えます。

 

20歳の頃、病気を発病する前は貪欲に本も読みましたし、映画も観ました。

 

知識欲がすごくあったと思います。

 

病気を発症した直後は、毎日生きるか死ぬかの二つの選択肢を行ったり来たりする生活だったので趣味なんてそんな余裕はありませんでした。

 

25~28歳くらいの頃かな、うつの状態が多少安定した頃には「本を集める欲求」がとてもありました。

いつか読むだろう、あの作家さんもこの作家さんも気になる!あ、好き作家さんの新刊買わなきゃ!と、躁状態だったのかもしれません。

積読が溜まりに溜まって、読まない本がたくさんありました。

それでも、本そのものに対する興味はあったんです。

 

 

 

でも最近、悲しいことに本や映画、アニメやゲームに対する興味を失っています。

本屋に行っても心が響かない。何も欲しいと思わない。興味がない。

 

 

ただ、今は食と睡眠に対する欲求がひどいです。

ただひたすら寝ていたい。

美味しいものをたくさん食べたい。

 

心理学でマズローの欲求っていうのがありますよね。

 

私の欲求は今最底辺。

 

この欲求の階段を今後上っていくことができるのか。